スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


ブログの見た目をよくしよう①

2005/11/18 00:07 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、最初に、このブログは当然、FC2の、現使用テンプレでのやり方です。
他のは((;゚Д゚)オレシラナイ

では、予告どおり、カテゴリーの編集等で、見た目をよくしよう。


ブログの管理画面へログイン

<カテゴリの編集>をクリック。「カテゴリの設定画面」へ行きます。「カテゴリの追加の欄」に、カテゴリー名を入力し、[追加]

<新しい記事を書く>または<過去の記事の管理>をクリック。
「過去の記事」の場合は、該当記事欄の<修正>をクリック。
カテゴリーの<カテゴリを追加>をクリックすると、「カテゴリの作成」ページへ行きます。
カテゴリー名を入力して、<追加>をクリックすると、新規カテゴリーができます。

必要なカテゴリを追加して、<新しい記事を書く>から新規エントリー画面、または<過去の記事の管理>→該当の記事欄の<修正>からエントリーの修正画面へ。
後はカテゴリ欄から該当カテゴリを選択して、[保存]

繰り返し、①または②を行い、カテゴリの分類をします。

私は、このブログの内容から、「未分類」、「ブログ関連」、「アフィリエイト関連」、「バナー」の4つを作成しました。

んー、ブログのカテゴリ欄が下へ行き過ぎて、まだ、みにくいなー。

というわけで、<プラグインの設定>画面へ行き、プラグインの配置を変えてみました。
プラグイン内容の、横側
↑↓で配置の上下移動。
<設定の変更>画面へ、一番下の「プラグインカテゴリーの変更」から、カテゴリーを選んで[変更]
以上で、配置変更終了。

んー、見やすくなった。( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、まだいまいちだなぁ。というわけで、FAQを見る。
いいのありましたよー。表紙・目次の作成方法。
というわけで、挑戦してみました。

続きは次回へ。明日から外出するので、来週かな?
目次作んのにいろいろやって疲れました。Σ('∀`;)

ところで、カテゴリとカテゴリー、どっちが一般的?
自分では、カテゴリーだと思ってたんだが・・・。
ブログメニューはカテゴリとカテゴリー両方あるよ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

(* ^ー゚)ノバイバイ
スポンサーサイト

<< 次回へ行く前に | ホーム | 今日はサイドメニューへバナー貼り付け >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

