スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯サイト作成

2007/04/07 22:35 | カテゴリ:未分類 | コメント (3) | トラックバック (0)

携帯サイトの作成には、過去記事で何度も書いたように制限が多いです。

例えば、
 ・表示エリアが狭い
 ・表示できるページの容量
 ・携帯キャリア・機種によりタグの対応状況が違う
 ・使えるタグが少ない
 ・携帯キャリア・機種により使用できる画像形式の制限
 ・絵文字の互換性

などです。

他にもありますが、通常のブログ使用において気を付ける点はこの辺でしょう。
CGIなどが使えれば、キャリアごとに表示ページを変更するという技術があります。

詳しくは各携帯会社の技術者情報を参照して下さい。

 ・DOCOMO i-modo
 ・Softbank
 ・KDDI au


表示エリアは、皆さん知っていると思います。
全ての機種で狭く、機種により大きさが違います。

i-modeの技術情報ページでは、全機種共通の画面を作成する目安・基準として、「横全角8文字(半角時は16文字)×縦6行」らしいです。

横文字数は、他のキャリア(特にソフトバンク)でも目安となりそうな感じです。


表示ページの容量は、表示エリアの狭さもあり、それほど気にする必要は無いかもしれません。
ただ、画像をいくつも使用するのはやめた方がいいでしょう。
アフィリエイトでバナー広告を利用する場合の注意点とも言えます。
目安は1ページ容量5KBのようです。


タグの対応は飛ばして、画像の形式。画像の対応状況もキャリア・機種により違います。

i-modeでは、GIF画像を推奨しています。でも、Softbankでは、3G以外では利用できないようです。
auは、EZサーバ側の変換などにより表示に柔軟に対応しています。

一方、JPEG画像は、全てのキャリア・多くの機種で対応するようです。

アフィリエイトでバナー広告を利用する場合、古い機種では表示されない可能性も考慮に入れる必要があるかも知れません。


絵文字の互換性は、キャリア間でありません。
それぞれ独自の絵文字を使用しています。

変換表示する機能を搭載している機種もあるようですが、絵文字を使うのは避けるべきでしょう。


HTML、タグの項は後日。


制限が多くて難しいと感じるかもしれませんが、「制限が多い=やること・覚えることが少ない」ということなので、携帯サイト作成は逆に簡単です。

ただ、PC版と相互性を持たせる場合は、携帯表示をイメージして作成する必要はあるでしょうね。
スポンサーサイト

<< 日本ドロップシッピング協会設立 | ホーム | FC2ブログでモバイル版作成が簡単になりましたが >>


コメント

はじめまして、みぅと申します(o*。_。)o
リンクを辿ってやってきました。

タメになる情報が多いので、
ぜひ勉強させてください!

またきますね。
応援"φ(・ェ・o)~

はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://idlenews.blog75.fc2.com/blog-entry-902.html

みぅさん、そふとんさんいらっしゃい

みぅさん
ブログの情報が役に立てれば何よりです。
また、来て下さいね。

そふとんさん
紹介ありがとうございます<(_ _)>
いい情報を提供できるようにこれからもがんばります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。