スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


ユーザービリティ ナビゲーション

2006/12/12 22:05 | カテゴリ:ユーザービリティ | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログは、カテゴリなどで、ナビゲーションが充実しています。

しかし、それだけでは、一つ一つの記事を確認するのは大変です。

『次の記事を読んでみよう』と感じてもらえた時にも、興味を持てる記事を見つけるためにも、わかりやすいナビゲーションはとても重要です。

1.くもの巣
ページは『くもの巣』のように、どこからでもたどり着けるサイトが望ましいです。

記事の下に「関連記事リンク」を付けるなど、読む記事を見つけやすくなります。

タイトルにもこだわると、興味を持って読む人もいるでしょう。

過去記事を埋もれさせず、SEOにも効果があります。

2.target
target属性は、ウィンドウの開き方を制御し、ユーザービリティを向上します。

 ⇒ リンクは別窓?同窓?

3.サイトマップ
サイトマップがあると、全ての記事を、興味ある事項から探すことができ、とても便利です。

しかし、作成はとても面倒です。

共有プラグインのツリープラグインなどで表示する方法もあります。
ツリー化スクリプトを使うことで、全記事ページをサイトマップ化することもできます。


1,2はちょっとした一手間で簡単にできます。


【ユーザービリティコラム】
スポンサーサイト

<< ドリコムCMS commerceでA8.netが利用可能に | ホーム | ユーザービリティ サイトデザイン >>


コメント

くもの巣が完璧に出来るのが理想ですよね~
SEO対策的にも♪
しかし、面倒なんですよね(笑)
一つの記事をアップするのにいろいろなことを
考えながらするのってかなり疲れます^^;
コツを掴めばいいんでしょうね~w

確かに面倒ですよね(^^;

私も、過去記事あさるのが面倒で、結構手を抜いてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

