
--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


ユーザービリティ 文字のバランス①

2006/12/06 21:30 | カテゴリ:ユーザービリティ | コメント (2) | トラックバック (0)

文字のバランスは、第1印象を決定する上でも、重要な要素です。

ユーザーは情報を求めているので、文章を読むことになるのだから当然ですね。(^^)

1.文字の大きさ
テンプレートで、文字の大きさは指定されていますが、時々、文字が小さいブログがあります。

文字の小さいブログは、非常に読みにくい(^^;
いくつものサイトを回ってきたユーザーはなおさらです。

また、ユーザーによって、見やすい文字サイズは異なります。


文字の大きさは、スタイルシートの 『font』 または 『font-size』 に指定されています。

前者は文字の一括指定、後者はサイズ指定となります。

○px○% となっているところが、文字の大きさを指定する部分になります。
(例) font-size:16px;

文字の大きさには、『絶対値』 と 『相対値』があります。

絶対値 は、固定サイズで px、pc、pt などが当たります。
ブラウザの表示が変わっても、文字のサイズが変わりません。

相対値 は、変動サイズで em、% などが当たります。
ブラウザの設定によって、サイズが変わります。


ブラウザのメニューには、文字のサイズを変更するメニューがあります。
(IE6 表示 → 文字のサイズ)

絶対値では、設定を変更しても、サイズはかわりません。

相対値では、設定によりサイズが変動します。
(例) 絶対値  相対値
文字サイズを変更すると、違いが分かると思います。(IE6の小で同じくらい)


読む部分には、相対値を指定してあげると、ユーザーの嗜好で文字の大きさを指定できるので、親切になります。


ただし、相対値では、デザインが崩れやすくなります。

メニュー部分では、絶対値を指定し、デザインが崩れないように気をつけましょう。

ブラウザの表示は、IE6 では初期設定で『中』だったと思う(?)ので、絶対値は『中』の時にちょうど良いサイズを指定すると良いと思います。

使用ブラウザにより、表示も変わるので、確認しておくとベストですね。



【ユーザービリティコラム】

<< ユーザービリティ 文字のバランス② | ホーム | ユーザービリティにもこだわりたい >>


コメント

文字のサイズって大事ですよね~
ワタクシ
ブログをカスタマイズする時に一番気をつけてるところです^^;
大きい方が見やすいんですが、スクロールしないと見れない なんていうのもあり
バランスが、大事ですよね~w
ぽち

かずぴ~さん、いらっしゃ~い

文字の大きさのバランスは難しいですよね
大きすぎても読みにくくなりますから(^^;

そういう意味では、IEよりNNって優れてるなぁと感じますね。

サイズ変更のメニューが多いですから。

文字拡大・縮小ツールもありますが、ああいったものも親切ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

