
--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


FC2ブログのテンプレート変数でキーワードを強調したい!

2006/11/27 21:50 | カテゴリ:未分類 | コメント (2) | トラックバック (0)

最近、Seesaa、Amebaなど他のブログサイトを利用してみました。

使い慣れていることもありますが、やはりFC2ブログ が一番使いやすい。(^^)

FC2ブログの良さは、共有プラグインと自由なカスタマイズだと思います。

自由なカスタマイズを可能にする一つに豊富なテンプレート変数だと思います。

なら、少しでも有効に活用したいですね。

キーワードを強調するのに、<title><h1>は重要な要素です。

多くのテンプレートではタイトル部分は
<title><%blog_name> <%sub_title></title>

のようになっていると思います。

『ブログタイトル 記事などのサブタイトル』と言う形になっています。

ブログタイトルは固定なので、キーワードを含んだものだと思います。

一方、サブタイトルは、書く時によって、キーワードが変わります。

つまり
 ブログタイトルキーワード ≒ サブタイトルのキーワード
となり、関連性が薄れたり、
 サブタイトルにキーワードが含まれないなど
SEOの面から、望ましくない状態ができます。


このブログでも、最近の記事タイトルは、
  メンズ美容家電が人気らしいです
  クイズ!ギョーカイ大百科を見ました
  【へぇ~】がはやる4つの秘密
など、検索を期待できない、または、ブログタイトルと関連性が薄いものが並んでいます。


でも、以前の記事『キーワードは一つじゃない! 』で書いたように、記事タイトルなどもうまく使うことが大事だと思います。


では、どうするか?



記事タイトルに、ブログタイトルと関連性が低いが、キーワードを含んでいる場合、
<title><%sub_title></title>
を記事エリアなどで表示すればいいことになります。


うまく表示させるのは、結構長くなるので、割愛します。ごめんなさい。



一方、期待できるキーワードが全く含まれない場合は?



そういう時には、他にも有効な変数があります。

カテゴリ名・投稿スレッド名

特に投稿スレッド名は、多くのスレッドが有り、自分でも作成できます。

つまり、記事タイトルに関係なく、関連性の高いキーワードを選択できます。

同じスレッドに投稿することも考え、
<title><!--topentry--> <%topentry_thread_title> <!--/topentry--> <%sub_title></title>
のように、投稿スレッドをタイトルに含め、その後に記事タイトルなどを、記事エリアの時に表示させればいいと思います。


ブログスレッド内では、興味を引くタイトル、検索エンジン上では、+SEO といった形がとれます。


こんな風に、テンプレート変数の使い方で、いろいろなことができます。


他にも、メタタグにユーザータグを使うなんてことも可能です。


テンプレート変数、考え方次第で、他にも素晴らしい使い方があると思いますよ(^^)。

<< オープンウェイズ、「DL-MARKET」開設 | ホーム | メンズ美容家電が人気らしいです >>


コメント

こんばんは、riseです。

FC2はブログ一番人気だけあってやはり機能面、デザイン面ともに充実してますね。

以前のG広告消滅ですっかり放置サイトになっちゃってますが新機能の探索などしながらボチボチ使っていきたいです。

riseさん、いらっしゃーい

それぞれ、いいところはあると思いますが、FC2一番人気、納得できますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

