
--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


htmlタグって呪文?

2005/12/13 22:36 | カテゴリ:htmlタグ | コメント (2) | トラックバック (1)

なーーんて思ってるあなた!!

『htmlタグ』は確かに呪文です。呪文は唱えると、すごい効果を生み出します。
でもね、ドラクエで言えば、「ギラ」、「ヒャド」クラスなんですよ。

ランク的にはこんな感じかと
 RANK1.ひのきの棒で攻撃・・・ただ文章を書いただけ。
 RANK2.メラ・・・FC2ブログならば上のメニューを使った。
 RANK3.ギラ、ヒャド・・・htmlタグを活用。
 RANK4.ベギラマ・・・スタイルシート活用。
 RANK5.ベギラゴン、メラゾーマ以上・・・ジャバスクリプトを活用。

『うーん、でもわかんないから』とか言ってるあなた!
あなたもhtmlタグ使ってるんじゃないですか?
だって、『メラ唱える』=『タグ使ってる』ってことになるんだから。w

FC2ブログを前提に話をすると
表示したい文字を反転させて、上のメニューの『大』を押してみましょう。

<span style=font-size:x-large>表示したい文字</span>


って表示されるよね。
この『 < 』と『 > 』の中がhtmlタグなのです。


htmlタグ一覧

上のリンクをクリックして、表中の『文字のサイズを変える』を確認してください。右側にタグが書いてありますね。その中に同じようなタグが書いてありませんか?
htmlタグってなんとなく理解できたんじゃないでしょうか?

それでは初級編
<文字の大きさを変えるタグ説明>
span・・・『文字について変更を説明します』と宣言。
style・・・『文字のスタイルを変えます』って宣言。
font-size・・・『フォントの大きさについて設定します』と宣言。
x-large・・・『文字の多きさを「x-large(特大)」にします』と宣言。

ちょっと英語理解すれば、見るだけで何してるかわかりますよね。(* ^ー゚)

応用編です。
<文字の「大きさを特大」、「色を赤」にしてみましょう>

<span style="font-size:x-large; color:red;">大きい赤文字</span>

このタグで

大きい赤字 (タグなし)
  ↓
大きい赤文字

という風に変わります。
上のメニューとちょっと違うのは、
『 ” 』でくくられている。
それぞれの宣言の後に『 ; 』で区切を付けている。
というところです。


どうでしょう?この説明で『htmlタグ』って簡単なんだと思っていただけたでしょうか?
『このブログのタグ一覧』や『タグの説明サイト』をみながら、いろいろやってみましょう。

きっと『あなたのブログ』、もっと素晴らしくなるはず!


どうしてもわからないという方は、これでも使いましょう。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 一部ブログにも対応したらしいです。


<< とりあえず書くだけ? | ホーム | 申請したの通ったー >>


コメント

鬼ブロランキングから参りましたりおんと申します、まったく初心者でhtmlわからないので、すごく勉強になりました。ありがとうございます。

りおんさん、いらっしゃーい

嬉しい言葉です。ありがとうございます。

このページ、過去の記事で、修正前だったので、見にくいところありますね。修正しときます。

また、来てくださいi-185

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


メルマガ読者を自動で登録させてしまう?

メルマガでアフィリエイトをしている人ってどれくらいいるのでしょう?メルマガを発行するといっても定期的に書く内容がなければいけないし、読者の数が少ないと発行しててもつまらないですね。もちろんホームページにしてもブログにしても訪問者が少ないと途中で挫....


 BLOG TOP 

