スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


ライブドアの新提案

2006/09/26 21:07 | カテゴリ:SEM | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブドアが新しいブログサービス「PRAC」を立ち上げるそうです。

といっても新機能を搭載したものではありません。 「PRAC」は、
「自由度が低く初心者向け」「内容を再編成しやすい」というコンセプトにより、「今のブログやSNSが掘り起こせていない層をターゲットにする」


ということです。

私はライブドアブログは使用したことないのですが、そんなに難しいのでしょうか?

FC2ブログで言えば、基本的なサイドメニューは選択されており、記事を書くというだけで、十分ブログの機能は果たせます。

自由度の低下は、初級から中級にランクアップしていくユーザーにとって不満足なものでしかないような気がします。

通常のライブドアブログでの移行が簡単などの対応も必要ですし、なにより、既存のブログサービス自体を使いやすくすることが第1だと思います。

Amebaでは、サイドメニューをドラッグ&ドロップで移動できる機能があるらしいです。(使ってないので未確認)

唯一、評価できる点は、「何を書くべきかのテーマも与えていく」という点でしょうか?
エントリー型広告のサービスサイトを知らないユーザーが、同様の作業を行っていくことになるかもしれません。
また、同じ内容の記事を書くことにより、ブログ同士のつながりも増えるでしょう。
ネット広告のビジネスモデルの一つとして、成り立っていくかもしれません。
スポンサーサイト

<< SEMを考えよう 検索語は2語の複合語 | ホーム | 共有プラグイン 画像フリップのヘルプ >>


コメント

何故か

私個人的な感想としてはFC2がやっぱ1番扱いやすいですかね~。
Yahoo!ブログはデザインと激重がちょっと・・(でも加入者数は増大してきてますね)

初心者に分かり易くというのであれば「PRAC」という言葉から分かり易くしていくべきでは?と思ってしまったっすよ


FC2

なるほど、FC2が一番使いやすいですかぁ。
私はFC2から始めたので、これが標準なのかなって感じしていました(^^;

「PRAC」、確かに分かりにくいですねw
まぁ、まさか、このままの名前でスタートしないでしょうw
何のサービスかもわからないしw

こんばんわ^^

ワタクシもFC2からはじめましたね~
ってか、楽天がはじめてか・・・^^;
アフィリをやリ出してのブログがFC2でした(笑)

seasaaももってるんですがやはりFC2が使いやすいっすね~
ちょっと、重いし・・・

ライブドアなんか、人気らしいですね^^

ワタクシ
最近 忍者ブログが気になっております。
悪い噂も聞かないがいいって言う人もいない!?!

やっぱ徹底的に使いこなした方がよいですな(笑)

ぽつっとな♪

かずぴ~さん、いらっしゃ~い

FC2使いやすいですかぁ。
ライブドア、Yahooは人気のようですね。
でも、このブログではFC2が評判いいなぁw
FC2は使いこなそうと思えるような自由度と魅力がありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

