スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEMを考えよう SEMの意味

2006/09/24 19:55 | カテゴリ:SEM | コメント (0) | トラックバック (0)

1.SEMの意味
SEM とは「検索エンジンマーケティング」という意味で、検索エンジンを広告として考えた時の手法のことです。

SEM に関しては、「SEM/SEO講座」のページが分かりやすいと思います。

SEM はマーケティング調査の結果です。私にはマーケティング調査はできないので、「SEM/SEO講座」の内容を自分の意見含めて考えてみたいと思います。
「SEM/SEO講座」では SEM
SEM = PPC広告 + ディレクトリ登録 + 検索エンジン最適化(SEO)
としています。

① PPC広告とは?
オーバーチュア広告、アドワーズ広告などを言います。 Yahoo!で言うと検索結果ページの上・下段や右側に表示されるスポンサーサイトのことです。
有料のサービスとなります。

② ディレクトリ登録とは?
③ 検索エンジン最適化(SEO)
無料でできる検索エンジン上位表示。
こちらで説明しています ⇒ SEO対策

通常、無料で簡単にできることはSEO対策になるので SEM≒SEO と考えることもできます。
SEOだけではなくSEMを行う意義はこちらのコラムを読むといいと思います。
 ⇒ Yahoo!JAPANディレクトリの壁

SEMの必要性
スポンサーサイト

<< 共有プラグイン 一言フリップのヘルプ | ホーム | リンクは別窓?同窓? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。