スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


リンクは別窓?同窓?

2006/09/24 00:03 | カテゴリ:htmlタグ | コメント (11) | トラックバック (0)

あなたは、リンクを別窓で開きますか?同窓で開きますか?

私は、使い分け派で、基本的に別窓で開いて欲しい人間です。
しかし、別窓は操作できるから同じ窓で開けと思う人もいるようです。 リンクの開き方の設定に
 別窓 <a href="URL" target="_blank">
 同窓 <a href="URL" target="_self"> または target属性なし

があります。

リンクは、参照として開く場合は別窓、読み物など前記事が必要のないものは同窓で開く方法が通常だと思います。
私は、自分なりに考え、通常のようにしているつもりです。
でも、別窓がどんどん開くことがいやな方はいるようです・・・

私はIE6を使用してますが、前述したように、むしろ別窓で開いて欲しいタイプの人間です。
なぜなら、必要がなくなったら、すぐに閉じるクセがついてるからです。

そこで妥協する方法
 <a href="URL" target="任意の文字">
 
この方法ならば、最初に別窓で開き、参照できるページ郡は次々、同じ窓に開いていきます。

(例)<a href="URL" target="contents">

この例のように設定すると、contentsと設定したリンクたちがそれぞれ同じ窓で開きます。
しかし、私はこの方法好きじゃありません・・・
なぜなら、ウィンドウが一番上にこない・・・なので、リンクが開かれたかどうか気づきにくい

アフィリエイトの場合、タグの改変が基本的に認めていられないため考えることはないですが(多分問題ないでしょうがw)
サイトのユーザービリティをあげるためにはどの方法が良いかよく考える必要があるなぁと感じるところです。

あなたなら、どのようなリンク設定しますか?
スポンサーサイト

<< SEMを考えよう SEMの意味 | ホーム | ブロガーにプレスパス 「ブロッチ」 >>


コメント

はじめまして!(^-^ )こんと申します。
ネットビジネス、アフィリエイトを勉強中です。コツコツと自分を高め、いろんな方に出会い、与えられる人になりたいと思っています。

お友達になっていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。!(^-^ )
応援P


KONさん、始めまして

KONさん、始めまして&いらっしゃ~い。

こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

こんばんは~riseです。

私も断然別窓派です。

自分のサイトも人のサイトも別窓がいいです。

同窓だと、なんだかメインで見てたサイトが消えたような気がして・・

自分のサイトの訪問者に同窓リンクを開かせた場合、もう帰って来てくれないようなイメージがあります。

アドセンスはしょうがないですけどね(^^)

riseさん、こんにちは~

やっぱり別窓ですよね~

私も、「メインで見てたサイトが消えたような気」がします。
実際、消すことよくあるし・・・(^^;
その時に、検索文字や何ページ目にあったとかわすれるしw

別窓派です。

でも、すべてを別窓にすると、
すごいたくさんの窓になってしまって、
訪問者の方に迷惑をかけていないか、と心配してしまいます。

トップページに戻りやすいように、
というのは心がけているのですが、
それはあんまり必要ないですかねぇ。

お、ゆうこさんも

お、ゆうこさんも別窓派ですかぁ。

確かに全て別窓というのは、問題はあるので、通常通りの使い分けが必要でしょうね。
迷った時に別窓を使用するかその割合では別窓有利ですね(^^)

トップへ戻るのは、常に必須だと思います。

こんばんは!コメント返し遅れました。

どちらかというと同窓派です。
記事の最後に自分のサイトのTOPページにリンクするようにするのが大事!
というのをどこかで見た覚えがあるので散らからないようにサイト内の移動は極力同窓にしています。
ランキングのクリックはとかは別窓にしています。

ついでに小遣いサイト巡りでタブブラウザを使っているので窓の量を気にしていません。
案の定気が付くと窓がすごい量に・・。
それを一気に消すのもおもしろいです。

こんばんわ

ごぶさたしてます。

相互リンクお願いして依頼です。

ここの記事あいかわらず参考になりますね。

HTMLわかったようなわからんような人間ですので、参考になります。

僕は、別に意識せず別窓派ですね。

他人のブログ訪問してポチ!!とやったらもとのページが消えてたりして、おもわずウインドウを閉じて元に戻るのに苦労するときがありますもんね。

ではまたポチ!!

Dsan、Keichanさん、いらっしゃ~い

Dsanさんは同窓ですかぁ~
やっぱりそういう方、いらっしゃるのですね。
ブログなどは、メニューがプラグインとしてついてくるので、同窓の方を多く使うことが多いですね。
私がみたページでは、タブブラウザを使ってると気にならないと書いていたのですが、やはり、それなりに問題もあるのですねw

Keichanさんは別窓派ですか。
>おもわずウインドウを閉じて
これ、私もよくやるんですよ~
なので、私は別窓派だったりしますw
HTMLは、難しいことを考えなければ、それほど難しいものではないと思います。
使っていれば、自然に覚えますよ(^^)

こんにちは、こんです。(^-^ ) コメント、リンクありがとうございました。こちらもさっき、リンクさせていただきました。
私は別窓派です。でも、おかげで設定は今日わかりました!(^-^ )
また遊びにきます!

こんさんいらっしゃ~い

こんさんも別窓ですか。
別窓有利。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

