スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


スパイウェアに気をつけろ!

2006/09/13 00:32 | カテゴリ:未分類 | コメント (2) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュースを見ていたら、怖いニュースがありました。

アドウェアは合法的なアフィリエイトを通じて広がる

そして、今日実感しました・・・ SEOツールサイトにいったところ、「ウィルスが検索されました」の報告がされました。
調べたところ、危険度が高いウィルス、すぐに処理を行い、もう一度検索して、ないのを確認しました。

その後、PCを動かしていると、何か読み込みがある・・・
メモリエラーもでる・・・・

おかしいと思い、フリーのスパイウェア対策ソフトを実行したところ、

 スパイウェア発見

すぐに処理を行いましたが、フリーソフトなのでまだ心配です。

スパイウェア対策専用ソフト(スパイバスター当たり)を買ってこようと思います。
⇒スパイバスター販売終了してました。


スポンサーサイト

<< SEO対策でアクセスアップ③ キーワード2 | ホーム | SEO対策でアクセスアップ② キーワード >>


コメント

rise

こんばんは、riseです。

なぜかこんな時間もコメント書いたりしてる自分がブログ中毒ではないか?と感じられるこのごろです。

スパイウェアは結構有名なソフトにも仕込まれてたりして、悪意のある、なしに関わらず、有名サイトから・・・というのはあり得ることですね。

隔日ぐらいでチェックしてもかなりの件数が出てきますので、どこにでもあるってことですね。

クッキーが使われ始めたときも賛否両論ありましたがあんな感じに普通になってるんだろうなと・・

riseさん,いらっしゃーい

riseさん、こんな時間にとおおしゃいますが・・・・その時間、私はまだ活動時間です・・・
ブログ中毒でしょうか?w

スパイウェアは確かにどこにでもあるような感じになってますね。

問題は、悪意のあるプログラムの配布にアフィリエイト関連が選ばれること、そして、亜種が多彩になっていることです。
ブログなどで簡単にサイト開設ができるようになり、アフィリエイトも魅力的で簡単に参加できます。
セキュリティソフトと偽り、広告を用いてスパイウェアを配布していたサイトもありました。
Samsungも配布サイトとして利用されていたようですし、セキュリティ問題が大事だなと感じました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

