スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


アクセスカウンター設置まで

2005/11/13 21:38 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスカウンター設置 修正記事

以下は過去の体験記です。

今日はアクセスカウンターの設置してみました。

ブログにログインして、左の<ツール><アクセスカウンター>を選択

ブログのユーザーIDとパスがそのまま使るわけではないので、[ユーザー登録]
で、開いたページでユーザー登録します。
ホームページアドレスも登録しないといけないのねと、ブログ管理画面からブログの確認を選んで確認。
メアドなども登録して、[新規ユーザー登録]
登録情報が表示され、登録完了。
登録情報は、メールにも送られるので、忘れてもOKだった。忘れっぽい私も助かりますw

カウンターページにログインしたら、アクセス数等が表示されました。
ぜーーんぶ「0」。こんなんみたら、アクセス数あげたいなと思うんでしょうねぇ。
他のメニューもクリックしてみる。
日ごとの数もわかるんだぁと感心。
<サイト情報>を選ぶと、下の方にカウンターのHTMLコード発見。\(^o^)/
これをどっかにはっつけりゃいいんだなと・・・ってどこ???

「ブログの管理画面」みたらありました。<ヘルプ><解析の取り付けの方法>書いてあるとおり、実行。
<環境設定><テンプレートの設定>で編集ランの[修正] ポチっとな。
ブログのHTMLコード出てきました。
下まで見るとスタイルシートも変えれるんだ。
ホームページ作ろうとHTML少し勉強した(挫折中)ことあるので、勉強していじってみようかな・・・いつか知らんけど。
おっと本題、本題。
HTMLの編集の下の方にカウンターのコードを貼っつけ。
ん、ビジターとユニークビジターがある。どう違うんだ?
とりあえず。ビジター数の方を貼っつけ。

後で調べたら、
ビジター数・・・・・・・全ての訪問者数
ユニークビジター数・・・1分以内の同一IPアドレスからのアクセスを1カウントとする。

だそうです。

じゃあ、ユニークの方も貼っちゃえーって、同じように貼り付け。
ん、ビジターのコードってどこから??
コード見比べて、発見。

コード貼り付けるときは
HTMLコードで、
<!--アクセスカウンター ここから-->

カウンターのコードを間に

<!--アクセスカウンター ここまで-->
とした方がいいですね。(!は半角です。)

やっとカウンター設置終わりました。
おいおい、えらい長文やね。
やってる人には簡単かもしれませんが、超初心者には大仕事なのです。(笑)
やってみたら簡単でしたけどね。(^-^)

それでは、今日はここまで。n(^-^)


スポンサーサイト

<< A8ネットへ登録 | ホーム | ブログ 初体験 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

