スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


ユーザビリティを考える 第2回

2006/02/05 20:01 | カテゴリ:ユーザービリティ | コメント (8) | トラックバック (0)

ユーザービリティ(ユーザーの利便性)で、考えることとして、閲覧者の閲覧環境があります。
閲覧者の環境によっては、タグやスタイルシート、拡張機能が作動しません。
私はインターネットエクスプローラ(以下、IE)使いで、今のところ他のブラウザを利用していませんが、ネットスケープナビゲーター(以下、NN)とでは、表示される状況が違うようです。また、windowsとMacでも違う表現がされます。
また、JavaをOFFにしていると、スクリプトは当然作動しません。

例えばhtmlタグで言えば、移動文字を表すmarqueeタグは、IEのみ作動するようです。NNでは移動してないのでしょう。
(NN7.1ではちゃんと動いてました。)
水平線のHRタグの色もNNでは指定されません。

スタイルシートでいうと、ブラウザのバージョンが低い閲覧者はうまく反映していないことがあるようです。

Javaスクリプトで言えば、プラグインのお気に入りボタン(ボタン自体がIEのみ?)やNEWマーク表示、ツリー化もJavaOFFの環境の人には作動しません。
注:現在配布されているスクリプトはJavaOFFの場合の環境を考えて作られているものも多いです。
確認する場合はブラウザの 
 ツール⇒インターネットオプション⇒セキュリティ
でJava関連をOFFにしてみてください。
お気に入りボタンは作動しません。


閲覧者に環境の変更を求めることは、閲覧者に不快感を与えるでしょう。
特にJavaスクリプトに関して言えば、Javaスクリプトには悪意のあるプログラムがあり、セキュリティの面からOFFの方が安全で、JavaONで閲覧してくださいと書いたところで、訪問しなくなるだけでしょう。

ブラウザはIEが主流で、タグの統合なども行われているようですが、ブラウザの違い、OSの違い、Javaの設定、これらを考えながら、閲覧環境が変わっても、中身がわかるサイトを構築しましょう。

備考:ブラウザの違いに関してはIE5以降利用者が90%以上のようなので、気にしなくても大丈夫かもしれませんが、違いがあることを頭の片隅に置いておくといいと思います。使えるタグでも表示の仕方が違うようですし。


スポンサーサイト

<< 笑い話にするしかない(ルポ投稿記事) | ホーム | 共有プラグイン『comment viewer』に(・∀・)ほう >>


コメント

コメントありがとです!

記事参考になりますi-190
閲覧者の環境によって、表示されたり、表示されなかったりするんですねi-201
なるほど!
サイト、ブログ作成は難しいですねi-201
私のブログはどうなんだろう?
自分のブログを見直してみますi-197

どもっ♪

ほんと、難しいですねi-201
見易さに勝敗ありi-197って感じですねi-201
これから別で物販系ブログをやるとなると、一番重要になる課題だと思いましたi-189
めげずにi-183頑張ろっi-201

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして
すごくまとまっていてとてもいいブログと感じました
良かったら相互リンクしていただけませんか?

なるほど

私はファイアーフォックスを長いこと使っておりまして、
その前がオペラなんですよ。
IEはいたずらされちゃいますからね。
昔は自分でやってたくせにね(笑)
相互リンクを頂いているサイトの方の中に、やはり表示がきちんとされないものがありますね。
そうそう
今度は忘れずにブログルのポチしましたよ(笑)
なにげに無視されやすくないですか?
私も2ページ登録完了しました。
チョットワクワクしますね(笑)

オヤジ(mine) さんへ

表示の違いは、大きな影響を与えますよね。
私も、この記事書いた後、NNもDLしたんですが、あまりにも違いすぎて、テンプレ変更しました。
特殊タグだけが違うのかと思ってたんですが、1単位の違いやら、属性の意味の取り方の違いなど大きな影響もあるものがあり、あせりましたよi-201

おやじさん、いたずらやってたんですか?
知識がすごいですね。私はいたずらされる方でして・・・
この辺の知識も今後つけないとと思うところです。

ブログルポの投稿は無視されることも多いですが、評価してくれる人はちゃんと評価してくれますよi-179
この記事の配置は悪かったので、少し修正しましたi-201
記事のTOPに
『この記事はブログルポに投稿してます。記事に興味を持ちましたら、下の評価欄で評価をお願いします。』
とか書くといいかもしれないですね。
ルポツール(うちのプラグインにあるの)もあるので、うまく使うといいと思います。

おやじさんの記事、後で評価しに行きますね~

TripStalkerみました???

あれって、英語サイトですよね。
プログラムソース以外の英語を5分以上見続けると
異次元に飛ばされますので、ダメでした(笑)

今日の登録記事は、同系のものでしたね。
このテーマはとても奥が深いです。
おかげで、記事のねたになりますけど(笑)

VBスクリプトってご存知ですか?
メモ帳で書けて、Win上でそのまま実行できるやつですが、
それをつかうと、結構IEは面白いですよ。
メールの送信スクリプトなんかも簡単にかけますしね。
2年位前には、たった7~8行のスクリプトが、裏サイトで5万円で売れました(笑)

TripStalker

サイト見てないですi-201
百式というサイトの記事を見ただけでした。
まだ、海外のアイデアのようですね。
でも、日本にも近いうち、同様のツールが出てくるでしょう。ツールとしては優秀ですからね。(日本語版含む)

VB知ってますよ。修正程度ならしたことあります。
私は、ブログ始める前、勉強しようとしたPHPに手を出そうとしてます。簡単なのでw
ちょうど本を買ってすぐにブログに出会ったりして、ほぼ手付かずw
でも、ブログのこと考えたら、javaの方がいいんですよねw悩み中ですww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

