
--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


表紙・目次作成で、ちょっと追加です

2005/11/22 21:55 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の表紙・目次の作成はうまくできました?

自分が作ったのは満足なのですが、ちょっとわかりにくい部分もあると思うので、
テストページ
で、前回、取り上げたタグを全て入力して、どのタグ部分が表示されるかわかるようにしました。

index・・・・目次ページ
permanent・・記事ページ(記事のメニューを選んだ時に表示される)
category ・・カテゴリページ(カテゴリのメニューを選んだ時に表示される)
not_xxxx ・・xxxx以外のページ


これで、どのページにメニューが入るか確認するといいと思います。

ちなみに、前回の参考ページは、前記事上でマウスを動かしてみてください。


あと、<!--not_index_area--><!--topetry-->(記事部分)をくくると、元々下にある<次ページ>最新ページへいけないのに気づきました。
修正方法としては(ごまかしですが)、下のメニューから最新ページへ行けるようにすると、なんとなくそれっぽくなると思います。
<テンプレートの設定>htmlコードから、<div class="navi"> 部分を探しましょう。
naviのコードはいくつかあるみたいです。(当ブログは2つありました。1つどこのだよ??。゚(゚´Д`゚)゚。)
以下のどちらかで、直しましょう。
①ブログを確認しながら、html中の該当navi位置を確認する。
②修正して、プレビューをみながらどこが直ってるか確認する。

で、下のように赤字部分を追加します。(<、>は半角にする)


<div class="navi">
<!--prevpage--><<<a href="<%prevpage_url>"><font color="#362F2D">前のページ</font></a><!--/prevpage--> |
<a href="<%url>"><font color="#362F2D">BLOG TOP</a></a> |
<a href="自分のホームページアドレス/index.php?page=0"><font color="#362F2D">最新ページへ | </a>
<!--nextpage--><a href="<%nextpage_url>"><font color="#362F2D">次のページ</font></a>>><!--/nextpage-->
</div>

こんな感じで修正すると、下のように表示されます。

| BLOG TOP | 最新ページへ | 次のページ>>
こちらも、テストページで確認してください。

あとは好みで、<!--index_area-->タグ等をリンクコードの前後に加えたり、文字の大きさや色を変えたりしましょう。(^^)


修正だけで、記事が長くなっちゃいましたね。
今日は書くのはここまでかな。
この後、JANetあたりに登録しようと思ってるので、明日はJANetのバナー貼りできるといいな。

(* ^ー゚)ノバイバイ

<< 見た目をよくしよう③ 選択メニュー・ツリー | ホーム | 見た目をよくしよう② 表紙・目次を作ろう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

