スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告

2005/11/30 22:53 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で11月も終わりですね。

11月12日にブログ書き始めて、初めての月末です。

さぁ、アフィリエイトの結果は・・・・「0」

当然といえば、当然かもしれませんが・・・( ;∀;) カナシイナー
現実の厳しさを感じたってとこでしょうか?
でも、へこたれなーい。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

もっと情報収集とブログの整理をしようと誓う一日でした。
とりあえず、TOPのアフィリエイトリンク増やしました。
(代わりにTOPが長くなっちゃった。)
情報は調べていますが、自己評価ができないので、コメント書いてないのもあります。

ブログジャンキーの方は、結構順調のよう。
足跡残してくれる人がいました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
アクセス数も、ジャンキーからのアクセスが増えています。
今まで、ユニークビジター数20以下が40くらいに。ビジター数もいつのまにやら1000超えてますね。
がんばれば、アクセス数も結構増えるのかなと・・・ぼちぼちでやってます。(現在ポイント470)

リードメールの方は結構すごいですね。
メール数100くらいあります。
地道にできる方、やる価値ありかも。

昨日作ったスクリプトは「封印」されることになりました。
問題発覚と、カスタマイズ掲示板で「スクリプトは使用しない方がいい」とコメントいただいたからです。
で、代わりに助言してもらって、一番下へいっても「 Page Top↑」でページトップへ飛べるようにしました。これで、すぐに「最近の記事一覧」を確認できます。

まぁ、こんな感じで一日終了です。
もっと時間がほしーーーい。

次回は、初心者誰でもわかるページを目指してるので、私がよく使う「htmlタグ」についてでも書こうかな。

(* ^ー゚)ノバイバイ
スポンサーサイト

リンクシェア!!

2005/11/29 22:40 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は>リンクシェアの登録です。

「ん、それは、一昨日申し込んで、昨日審査通ったものじゃん。早く書けよ」
・・・なんて、いわないで・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日から、javascript勉強してました。
ブログカスタマイズに不満があったから。
表紙つけると、最新記事へのリンクを「?page0」でリンクするんですが、記事を古い順に並べると、一番古い記事に飛んじゃうんだよね。
普通にやると、難しいみたいですが、なんか、何とかなったっぽ。
初スクリプトでスバラシイ!
これは後日紹介するかも。
このスクリプト、カスタマイズ掲示板あたりで手直ししてもらわんあかんと思うけど。(もしかしたら、掲示板での質問の仕方が悪くて、簡単にできるのかも)


さぁ、リンクシェアですが、
登録から審査完了まで1日でした。早すぎ( ;∀;) カンドーシタ
1円から支払いがあるようですね。スバラシイ!
でも、登録は結構面倒でした・・・orz

リンクシェアの登録方法です。 

 登録はこ・ち・ら

このブログからリンクした方は②へ
リンクシェアTOPへ  みにくい・・・
右側「JoinFree」とこをクリック

②1ページ目
中段<無料アフィリエイト登録フォームへ>クリック

③2ページ目
[アフィリエイト登録フォームへ]クリック

④3ページ目
チェックボックスにチェック入れて[次へ]

⑤4ページ目
登録情報を入力して[次へ]
「パスワードは2つ以上の数字と2つ以上の文字を含む8文字で設定して下さい。」
にひっかりました。。゚(゚´Д`゚)゚。
パスワード変えて次行きました。わすれそ・・・

⑥5ページ目
参加規約を読んで下のほうへ
「*画像の文字を半角英数字で入力してください。」→入力
マスターアカウント入力して[同意する]

⑦6ページ目
報酬受取に関する連絡先を確認して[次へ]

⑧7ページ目
やっと仮登録終了だって・・・多いよ・・・
とりあえず[次へ]

⑨8ページ目
ログインID、パスワード、画像の文字を入力して[送信]
送れません・・・したにあるFAQをクリックして、その通りに操作。
「Webサイト」がどこにあるかわからんかったよ。・・・プライバシータブのとこに「サイト」ってのがそれでした。

⑩9ページ目
銀行口座情報など登録情報を入力→[登録]

⑪9ページ目と同じような画面がでてきて、登録完了
 メールが届いて、数日以内に審査するということです。

感想としては
 (・∀・)イイ!!
  ・審査が早かった
  ・1円から報酬がもらえる。初心者で儲けが少ない人でもOK!
 
 (・A ・) イクナイ!
  ・登録が面倒
  ・管理画面が使いにくい

広告数とかは登録してみて、自分の必要なものがあるかが大事だと思うので、批評しません。(他サイトの批評では「多い」と。)
とりあえず、登録はタダなので登録してどれがいいか決めればいいんでない?

 登録はこ・ち・ら



カスタマイズ掲示板読んでると、いろいろなスクリプトがありますね。
気になったのは、「記事の折りたたみ」、個人的には、パッと読めるのが好きですが、5記事くらい並べて読みやすくするってのもありですよね。
気が付いたら、このスクリプト動かすのにはまってるかも・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あ、あと、A8ネットで登録してたサイトが審査完了してました。いまさら(2週間くらい)。
サイバーブレインズ
懸賞サイトです。
A8ネット登録したとき、自分のサイトにあったバナーは
「ネットでお小遣い」
だろって思って登録したんですが・・・
どうしよう・・・どうする、俺!!
とりあえず貼っとけ!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻





登録してね。(  ̄ー ̄)*キラン

リードメールやっちゃった。

2005/11/28 23:27 | カテゴリ:未分類 | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の報告
・リンクシェア審査通りました。
  審査一日ですよ・・( ;∀;) カンドーシタ
・相互リンク申し込まれました。
  お相手は
   無料!注目のSEO対策!ホームページテンプレート!
    こんなしょぼいサイトに アリガト!(´▽`)
    閲覧者様、ぜひよってみてください。

   
今日の記事は、リードメールです。
なぜかというと、
ブログジャンキーに登録して、閲覧してるといろんなサイトにこんなのが・・・
流石メール
@mail


リードメールというものらしいです。

広告主が広告料を出して、メールや広告を読んだ人が広告料の一部をもらえるシステムらしい。
あと、紹介するほど収入が増えるというらしいですが?
(よくわかってない?(;・∀・))

とりあえず、フリーメールアドレスを取得(なんか多量のメールが届くこともあるみたい)して、登録してみました。
あと、ウィルス・スパイウェア対策もやっておいたほうがいいですね。

ウィルス対策は
トレンドマイクロ ウィルスバスター 購入はこちら
 ノートンはPC性能がが弱いとだめっぽ。゚(゚´Д`゚)゚。
 こちらでも、PC性能に自信がなければ、体験版入れてみて。

・フリーソフトならAvast!4

スパイウェア対策
・フリーソフト
Ad-Aware SE Personal Edition


流石メール 登録はこちら
 流石メールへ

 左上<新規登録>

 中段で、メールアドレス入力

 メールを確認 sasuga.biz という名前と件名が届く
 メールのホームページアドレスへ

 登録情報入力画面がでてくるので、入力。
 名前、住所の入力順が逆(名前→名字など)になってるので注意。
 選択肢は「Site Inbox」にしてみた。
 銀行はイーバンクしか使えない・・・

 入力したら、一番下の[送信]をポチッ。

 で、登録完了

 後は、左上からログインしてクリック広告やらメールみるなりすればいいみたい。
 広告は、画像の数字をクリックして、一定時間閲覧してればいいみたい。
 時間がたつと左上に「報酬は加算されました」ってでてきます。
 メールも、広告ページがリンクされてるだけで同じ。


@mail at-mail.com 登録はこちら
 登録は流石メールとほとんど同じ。
 違うのは、下のほうのチェックボックスを3つ選ばないといけなかったこと。
 あとは、県名選択できませんが・・・・こちらを選んでくださいで、下のその他欄に県名入れました。


さぁ、結果待ちです。
   ↓
メール配信量は多いです。今日だけで60件くらい。
で、稼ぎは8円くらい。(チリも積もれば)
広告表示時間があるので暇なときにどうぞ。
@mailはまだ、再開したばかりで、配信がありません。
他のリードメールも紹介するつもりですが、私には1つでおなかいっぱいです。w


ところで、よくわからず、登録してってもいいもんでしょうかね(*´д`;)…

今日は日曜日、テンプレ変えて一日終了ヽ(´Д`;)ノアゥア...

2005/11/27 20:13 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、テンプレ変えて一日終了ですよ。

なんで、変えたかというと・・・
ブログジャンキーで他のサイト閲覧してて、自分のサイト見栄えが悪いと感じたからです。

(゚Д゚≡゚Д゚)?ハッとするサイトは

 ・タイトルが興味を引き、見やすい位置にある。

 ・ぱっと見、内容がわかりやすい。

 ・内容が専門に特化し、情報が多い。

 ・記事タイトルなども、ハッとするようなタイトルがついている。

 ・サイトの色調。

 ・音が出る。


まだ、他にもあると思うけど、自分が感じたのはこんなところ。


自分のサイト見なおして、色調が落ち着いてて見やすいかなぐらいしか思わなかったよ。

で、テンプレ探しから、始めました。
で、見つけたのが現テンプレ。
「作者:blog298」さんの「テンプレート名:62_gr_3」
いい感じだと思いません?
ちょっと使った感じ、カスタマイズもしやすそう。
テンプレって探せばいい素材があるねぇ・・・( ;∀;) カンドーシタ


こだわったのは

 ・3カラムで、記事部分が広い   
   サイトがすっきりする感じがするから

 ・タイトルが見やすくて左より
   サイトを見るときって、左から右へ読みますよね。

 ・色調
   落ち着いた色の方が個人的に読みやすい。
   赤とかだと、目が「ちかちか」する。
   部分的に赤を入れると、目に付く気はするけど。
   (後日、テンプレいじってみよう)


こんな感じ

内容は変えようがない。知識もないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

後は、他にもいろいろ見直してこうかなと思ってます。
他のサイトとの違いもつけなきゃいけないしね。(ブログジャンキーでアフィリエイト関連いっぱい引っかかった。w)


ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

アクセス数アップを目指して

2005/11/26 22:27 | カテゴリ:未分類 | コメント (1) | トラックバック (3)

今日は、アクセスアップ目指してがんばりました。

っていっても、このサイト、内容がしょぼいんで見せるの恥ずかしいんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
元々、パーな自分のための記録サイトなんです。少しでも楽しく記録しようとしたんですよ。
いろいろ登録もして試してみたかったし。

そんなことはさておき、アクセスアップ方法調べてみました。

・検索エンジンに登録
・ロボット(SEO)対策
・相互リンク
・ランキングサイトに登録
・アクセスアップツールを利用する


こんなとこらしいです。(他にもあるかも。)

で、最初からつまづく・・・
SEO対策ってなんだ??普通によく見るけど。
調べてみました。
SEO・・・サーチエンジン最適化。
ロボット型検索エンジンの検索キーワードを登録するみたいですね。
方法が簡単なので、とりあえずやってみました。

<テンプレートの設定>html編集
上の方に<title>タグがあるので、探して下に挿入するだけ。
こんな感じです。

<title><%blog_name> <%sub_title></title>
<META NAME="robots" content="all">
<META name="description" content="ホームページ紹介文">
<META name="keywords" content="キーワード1,キーワード2 ・・・・・">

赤字部分が挿入する部分です。<、>は半角。

キーワード探しは、
キーワードアドバイスツールプラス

こんだけっぽいんですが、初心者なのでよくわかってません。。゚(゚´Д`゚)゚。
アクセス結果で確認するしかないですね。


というわけで、他のもやりましょう。
アクセスアップツールにトラフィックエクスチェンジというのがあるようです。
FC2のブログJunkieです。(他にもあります。)
「ブログジャンキーに登録して、他のユーザーのブログを見るだけ。 そうすればあなたのブログにポイントが貯まります。 そのポイントが増えた分だけ、あなたのブログに多くの人が訪れます。 つまり、みんなのブログを読めば読むほど、あなたのブログのアクセス数が上がるサービスなのです。」
って書いてありました。
反則技っぽいんですが、とりあえず、見てもらおうってことにはいいんですね。

①FC2ホームページ上で、FC2ブログJunkieを探す。
 2005/11/26現在、左上枠内(お気に入りに追加の下)、真ん中「無料サービス」の2段目
②ブログJunkieの画面左[今すぐ登録する]をポチッ
③左、<メニュー><会員登録>
④メールアドレスを入力して[送信]
で、仮登録終了。

⑤メールを確認して、メール内のリンクから登録画面へ
⑥項目を入力して、登録
これで、本登録終了。

FC2ブログJunkieのトップページへ
⑧左<ログイン>で、メールアドレス、パスワードを入力して[ログイン]
⑨左<メニュー><サービス追加>をクリック。
⑩ブログジャンキーを探して、[このサービスを追加]をポチッ。
 ここで、他にいろんなサービスあるの知りました。( ゚д゚)ハッ! 
 ショッピングカートとかもあるんですね。
⑪規約を呼んで、下の[同意する]をポチッ

これで、ブログジャンキーへ登録完了。
次に自分のサイトを登録します。
ブログジャンキーへログイン
<ブログの追加・編集>で自分のブログ情報を入力して、右下[ブログの追加]

後は、<ポイントゲット>をクリック。
上段左側にに画像表示されるまで(30秒)まって、出てくる数字と同じ数字をクリックしていくとポイントGET!!
(画像下のメニューがブログジャンキーのメニューですね。)

さぁ、ポイントゲットして、アクセス還元してもらいましょうかね。┐(´∀`)┌

JANetって(・∀・)イイ!!

2005/11/25 23:59 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

ASP登録方法 修正記事

以下は過去の体験記です

JANet
から、登録完了のメール届きました。

使ってみて、JANetって(・∀・)イイ!!
・管理画面が使いやすい。(好みもあるかな?)
・広告探しが(・∀・)イイ!!
  原稿サイズからの選択や、承認状態の確認ができる。
・AS統計などのレポートがわかりやすい。
・その他、いろいろ。使って確認しましょう。
FC2の紹介でも
初心者お勧めアフィリエイト No.1 
高還元率!アフィリエイト No.2(1位はA8.net )
よさげですなー。( ̄ー ̄)ニヤリ

超オススメです。ぜひ、登録しましょう。


①登録

まずはJANetのホームページへ。

中段左側の[登録]をポチッ。

登録画面が出てきます。
書いてある通り、項目(※印は必須)を埋めていきましょう。
郵便口座とイーバンクは不可のようです。気をつけましょう。
文字は全角、数字・アルファベットは半角入力って感じですねぇ。下赤字の注意書きを確認しましょう。
必要項目を埋めたら、下の[登録]をポチッ。

2ページ目で、下の、<ウェブサイトを登録する>チェック
カテゴリはインターネットビジネス?かな?アフィリエイトの紹介入ってるし。(^^;
PV数(Webページが一日に表示される回数)・・・ビジター数でいいのかな?・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。
調べました。
PV数・・・アクセス数(ページビュー数、PV数)。ユーザーがページを閲覧した回数です。
ビジター数でよさげ。だいたいでいいと書いてあるので、適当に入れました。
後は、項目のとおり埋めます。
で、またまた、下の[登録]をポチッ。

登録終了。ヽ(´ー`)ノ
あとは、審査待ちですね。PV少ないけど大丈夫かな。
      ↓
3日(祝日含む)くらいで、審査終了。ほんと、審査は易しい。
初心者にオススメは納得です。


②広告掲載
メールにIDナンバーがあるので、JANetのトップ、一番上で、IDとPASS(j自分で設定したもの)を入力→[GO]をポチッで、ログインTOP画面へ。
下へ行き、自分サイト名横の[広告]をポチッ。
後は、「プロモーションを検索する」欄から選択。
貼りたいバナーサイトの右端[原稿取得]
後は、下に張ってあるバナープレビューを見ながら、選択してブログに貼るだけ。
めっちゃ簡単ですねぇ。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ほんと、超オススメですから、まだの人はすぐ登録しちゃいましょう。
絵がないとわかりにくいから、後日、気が向いたら、入力画面などあげます。(いつのことやらw)


ところで、このサイト結構かっこよくなったと思いません。
テンプレいじったりして、こまめに整理してますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
やっと、人様に見せられるようになったかな。
というわけで、そろそろアクセスアップやってみよう。

amazonアフィリエイト登録しました

2005/11/24 21:41 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

amazonアフィリエイトに登録しました。

1.登録
amazonホームページへ
①左、ボックスの<アソシエイト・プログラム(アフィリエイト)>をクリック。
②<アソシエイト・プログラム(アフィリエイト)に参加する>を[サインイン]
Eメールアドレスを入力して、[初めて利用します]にチェック。→サインイン
④登録画面で項目を入力。→[次に進む]
⑤連絡先の情報、Webサイト情報を入力。<支払い先と連絡先が同じ場合>は、[はい]にチェック入れると自動的に下欄が埋まります。
  支払い方法の選択
   ・Amazonギフト券での支払いを希望
紹介料合計が¥1,500になるまで支払いは保留
   または
   ・銀行振込での支払いを希望
紹介料合計が¥10,000になるまで支払いは保留
     銀行番号・・・キャッシュカードで明記されているものはその4桁
ないものは口座番号の最初の4文字でいいんでない?
わからない場合は、通帳確認または、銀行に確認すべし。
     店番号・・・銀行番号の後の番号だろう。通帳確認すべし。
    その他、口座情報入力して[次に進む]。
⑤申し込み内容を確認して、運営規約を読み、[チェックボックス]にチェックして、[次に進む]
で、完了。
すぐに、利用できました。

2.バナーを貼ろう。
もう一度、amazonホームページへ
①同様に、左、ボックスの<アソシエイト・プログラム(アフィリエイト)>をクリック。
②今度は、<メンバーのサインイン>で[ログイン]
③Eメールアドレスとパスワードを入力して[サインイン]
売り上げとかが出てきました。当然「0」です。(まぁ、他のASPもまだ「0」ですが・・・orz)
④左メニューから、<リンクの作成>をクリック。
 リンクのタイプが豊富ですねぇ。6種類もあるよ。これにサイズやジャンル別があるんで、ほんと迷いますね。(^^;
  (1)個別商品リンク
  (2)Amazonライブリンク
  (3)バナーリンク
  (4)テキストリンク
  (5)サーチボックスリンク
  (6)モバイル用リンク作成
サーチボックスとかあるの面白いです。
とりあえず、バナーリンクに決め、クリック。
あとは、リンクするバナー決め、[HTMLをハイライトする]→コピー。
貼ったのは「ジャンル別のリンク」で本を選びました。本を買うならamazonいいですよね。


ブログのカスタマイズのためにhtml(CSS)とjavaの入門書買いましょうよ。

 ジャンルで「コンピュータ・インターネット」
・html、CSSは「一般・入門書」から「ホームページ入門書」
・Javaは「プログラミング」から「Javascript」


を選ぶと、それぞれ、順位ででてきていい感じですね。あとは、レビュー読みながら、自分に合いそうな本を探しましょう。
まぁ、テキスト関係は、本屋で中身を確認した方がいいですけどね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


見た目をよくしよう③ 選択メニュー・ツリー

2005/11/24 00:17 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

JANetを登録して、バナーが貼れるかと思ったんですが、まだ、審査中のようです。連絡まったくなし。まぁ、昨日の今日だし、休みだからでしょうかね。しかたない。

今日は祝日、時間もある。というわけで、もう少しブログをカスタマイズすることにしました。

やったのは、カテゴリのドロップダウンツリー化です。
このブログでは、実践してません。なんでかというと、完全に理解し切れてないのと、思った感じにできてないからです。
(まぁ、掲示板で、このやりかたしかでてないので、これ以上は難しいのでしょうけど・・・)
ドロップダウンの方は、カテゴリ名しかでてこず、細かい分類ができません。
ツリーの方は、カテゴリ名で、全て設定できるのですが、閉じる方法がうまくいきませんでした。ヽ(`Д´)ノウワァァァン

とりあえず、テストページに結果があります。
<カテゴリ>にドロップダウン
<カテゴリ2>にツリー
の結果があるので見てください。

ドロップダウン、ツリーの方法をメモ帳で作成しました。
ファイルをアップロードをしたので、ファイルをクリックして見てください。
<、>は半角に直してください。
元htmlコードの保存、コメントタグの追加もやっておいた方がいいです。


①ドロップダウン

ドロップダウンメニュー作成方法


②ツリー
参考サイト ブログdeアフィリエイト
まんまなので、参考サイト見る方がいいかも。(;・∀・)

ツリー化の方法

見出しの [、] は半角にしてください。
親ツリーに見出し、子ツリーにカテゴリ名が表示されます。
なので、カテゴリ名部分に「タイトルの要約」とすると、綺麗なツリーに見えます。
ツリー化は、うまく行かないテンプレがあったりするようなので、他も探してみるといいと思います。
あと、カテゴリ数(カテゴリ名の横の(数字))を消したい場合は、プラグインのコード部分で (<%category_count>) を消せばいいです。


ふぅ、これだけでも、結構時間かかりました。
まぁ、もっとよくしようと欲張ったせいだけどさ。(・∀・)アヒャ!!
さぁ、綺麗で見やすいサイトを目指してがんばろー。

表紙・目次作成で、ちょっと追加です

2005/11/22 21:55 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の表紙・目次の作成はうまくできました?

自分が作ったのは満足なのですが、ちょっとわかりにくい部分もあると思うので、
テストページ
で、前回、取り上げたタグを全て入力して、どのタグ部分が表示されるかわかるようにしました。

index・・・・目次ページ
permanent・・記事ページ(記事のメニューを選んだ時に表示される)
category ・・カテゴリページ(カテゴリのメニューを選んだ時に表示される)
not_xxxx ・・xxxx以外のページ


これで、どのページにメニューが入るか確認するといいと思います。

ちなみに、前回の参考ページは、前記事上でマウスを動かしてみてください。


あと、<!--not_index_area--><!--topetry-->(記事部分)をくくると、元々下にある<次ページ>最新ページへいけないのに気づきました。
修正方法としては(ごまかしですが)、下のメニューから最新ページへ行けるようにすると、なんとなくそれっぽくなると思います。
<テンプレートの設定>htmlコードから、<div class="navi"> 部分を探しましょう。
naviのコードはいくつかあるみたいです。(当ブログは2つありました。1つどこのだよ??。゚(゚´Д`゚)゚。)
以下のどちらかで、直しましょう。
①ブログを確認しながら、html中の該当navi位置を確認する。
②修正して、プレビューをみながらどこが直ってるか確認する。

で、下のように赤字部分を追加します。(<、>は半角にする)


<div class="navi">
<!--prevpage--><<<a href="<%prevpage_url>"><font color="#362F2D">前のページ</font></a><!--/prevpage--> |
<a href="<%url>"><font color="#362F2D">BLOG TOP</a></a> |
<a href="自分のホームページアドレス/index.php?page=0"><font color="#362F2D">最新ページへ | </a>
<!--nextpage--><a href="<%nextpage_url>"><font color="#362F2D">次のページ</font></a>>><!--/nextpage-->
</div>

こんな感じで修正すると、下のように表示されます。

| BLOG TOP | 最新ページへ | 次のページ>>
こちらも、テストページで確認してください。

あとは好みで、<!--index_area-->タグ等をリンクコードの前後に加えたり、文字の大きさや色を変えたりしましょう。(^^)


修正だけで、記事が長くなっちゃいましたね。
今日は書くのはここまでかな。
この後、JANetあたりに登録しようと思ってるので、明日はJANetのバナー貼りできるといいな。

(* ^ー゚)ノバイバイ

見た目をよくしよう② 表紙・目次を作ろう

2005/11/21 22:36 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁさぁ、目次を追加しましょう。

参考は、内緒w
だって、まだ自分が理解してないのに、すごいの作られたらいやじゃないですかー。。゚(゚´Д`゚)゚。
探してみましょう。すぐ見つかるかも

以下のタグについては、テンプレート機能一覧に説明されています。
また、コードの <、> は全て半角に直して入力してください。

今回やったのは、中央画面に入れてます。このブログで確認してね。(* ^ー゚)
サイドメニューへは、プラグインのコード編集でいいかと。w

いつもどおり、ブログ管理画面へログイン。
念のため、<テンプレートの編集>で、同じテンプレートを新しくダウンロードしておきましょう。
いろいろ試してると、元々修正してあったコードがわからなくなるので、ダウンロードしたテンプレにメインテンプレのコードをコピーして、編集用にしましょう。
<テンプレートの編集><修正>。テンプレのHTMLを編集します。
まず、<!--topentry-->タグを探します。

で、


全てのページに同様の表示をしたい場合は、<!--topentry-->タグの上に、自作のhtmlコードを入れましょう。


TOPページの場合は

 <!--index_area-->
 表紙(目次)ページ←ここには、自分で作ったHTMLコードが入ります。
 <!--/index_area-->
 <!--topentry-->

というふうに、赤字(緑になってる?)のコードを付け加えましょう。


固定リンク画面(blog-entry-x.html)の場合は、

index_area → permanent_area
 

カテゴリー画面(blog-category-x.html)の場合

index_area → category_area

と書き換えてください。

これで、htmlさえ書ければ、メイン画面に目次ができます。
バナーを貼りたい場合は、htmlコードを入れるところに、バナーコードを貼り付ければもうOK。
リンクを貼り場合は、<a href="ホームページアドレス">ホームページ名</a> と入力しましょう。
最新ページへのリンクを貼るには、<a href="自分のホームページアドレス/index.php?page=0">最新ページへ</a> と書けばいいようです。

ちなみに私は、カテゴリのプラグインのコードを貼り付けました。
コードは<プラグインの設定>のプラグインカテゴリから、HTML編集をクリックして出てくるものです。
(コードを理解している人がみたら、変なことしてると思われるかも。(゚Д゚;)、よくわかんないから、勘弁してー。゚(゚´Д`゚)゚。)


もうちょっと、いじってみる。
トップページを完全に表紙(記事なし)にしたい場合は、

 <!--not_index_area-->
 <!--topentry-->   
    ・         
    ・         
    ・         
 <!--/topentry-->   
 <!--/not_index_area-->

のように赤字(緑になってるかも)を加えてみましょう。(<!--topentry-->、<!--/topentry-->は元々あるコードです。)

入力後、[更新]をポチッ
プレビューを見てみましょう。
とりあえず、下の方から<BLOG TOP>へ。
どうですか?自分の思うとおり、ページが表示されてますか?

注意として、数が少ないと<次ページ>がでなくて、最新ページへリンクできないってさ。Σ ) ゚●゚;( 

ブログ管理画面から、<環境設定>→<ブログの設定>で「最初に表示するエントリーの数」を変えましょう。私は「1」にして、<!--not_index_area-->wo
省きました。

まだ整理してないけど、いやーーんいい感じ。
キタ━━━━ヽ(‘ω‘ * )ノ━━━━!!!!

あとは、HTMLとブログのブロック変数一覧を確認しながら、もっときれいにしよーっと。

なぜか、赤字が緑字に表示されます。みにくい・・・
自分だけですか?ヽ(`Д´)ノウワァァァン
←修正しました。

次回へ行く前に

2005/11/19 00:22 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

少しだけ、接続できました。(^^)

でも、次回のテキストは自宅にあります。…orz
目次・表紙作成のためには、多少、HTMLの知識が必要(なくても最低限のものはできます。)なので、このサイトあたりがいいと思います。

メジャーサイトですね。
とほほのwww入門

ここで、「リンクの設定」「文字の修飾」の方法を見とくといいと思います。
私のHTMLの知識は、このサイトとタグ辞典から得た程度の知識ですよ。えらい稚拙な知識です。w

ここの<ホームページ入門>から、「HTMLの基本テクニック」「リンクしよう」ぐらいを理解しておくと、目次・表紙の格好がつくと思います。(^^)

あー、中途半端なできの目次を早くきれいに直したーーい。

ブログの見た目をよくしよう①

2005/11/18 00:07 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、最初に、このブログは当然、FC2の、現使用テンプレでのやり方です。
他のは((;゚Д゚)オレシラナイ

では、予告どおり、カテゴリーの編集等で、見た目をよくしよう。


ブログの管理画面へログイン

<カテゴリの編集>をクリック。「カテゴリの設定画面」へ行きます。「カテゴリの追加の欄」に、カテゴリー名を入力し、[追加]

<新しい記事を書く>または<過去の記事の管理>をクリック。
「過去の記事」の場合は、該当記事欄の<修正>をクリック。
カテゴリーの<カテゴリを追加>をクリックすると、「カテゴリの作成」ページへ行きます。
カテゴリー名を入力して、<追加>をクリックすると、新規カテゴリーができます。

必要なカテゴリを追加して、<新しい記事を書く>から新規エントリー画面、または<過去の記事の管理>→該当の記事欄の<修正>からエントリーの修正画面へ。
後はカテゴリ欄から該当カテゴリを選択して、[保存]

繰り返し、①または②を行い、カテゴリの分類をします。

私は、このブログの内容から、「未分類」、「ブログ関連」、「アフィリエイト関連」、「バナー」の4つを作成しました。

んー、ブログのカテゴリ欄が下へ行き過ぎて、まだ、みにくいなー。

というわけで、<プラグインの設定>画面へ行き、プラグインの配置を変えてみました。
プラグイン内容の、横側
↑↓で配置の上下移動。
<設定の変更>画面へ、一番下の「プラグインカテゴリーの変更」から、カテゴリーを選んで[変更]
以上で、配置変更終了。

んー、見やすくなった。( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、まだいまいちだなぁ。というわけで、FAQを見る。
いいのありましたよー。表紙・目次の作成方法。
というわけで、挑戦してみました。

続きは次回へ。明日から外出するので、来週かな?
目次作んのにいろいろやって疲れました。Σ('∀`;)

ところで、カテゴリとカテゴリー、どっちが一般的?
自分では、カテゴリーだと思ってたんだが・・・。
ブログメニューはカテゴリとカテゴリー両方あるよ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

(* ^ー゚)ノバイバイ

今日はサイドメニューへバナー貼り付け

2005/11/16 21:31 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

バナー貼り付け方法 修正記事

以下は過去の体験記です

今日は、昨日の続きで、サイドメユーへのバナー貼りです。

早速
③サイドメニューに貼り付け
<プラグインの設定>から、<プラグインの追加>をします。カテゴリー名と自分のブログをみて、どちら側に表示したいか決まったら、プラグインの追加を押します。
中ほどに「フリーエリア」の項があるので、表示名とカテゴリーを決め、[追加]
(ここに、アクセスカウンターも貼り付けるのね。やってみて気づきましたよ。Σ(-_- ;)) まぁ、下でいいのでそのままでw)
プラグインの設定画面に戻りるので、<プラグインの編集>をクリック。
プラグインカテゴリーが出てくるので、先ほど作った項目で、<HTMLの編集>をクリック。
プラグインHTMLが表示されます。
「&freeareaの中にHTMLが代入されます」と書いてありますね。
その通りに、中の&freeareaを消して、バナーのリンクコードをコピペ
[変更]をポチッと。
これで終了です。

もう一つ貼っとこ。A8ネット。
こちらも同様にA8ネットから素材のコード持ってきて、楽天のバナーコードの下にコピペ。
あー、コメントタグ入れなくて続けて貼ったから、どこからどこまでが楽天なのかA8ネットなのかわかんなくなっちゃったよ。(´・ω・`)
見直して、コメントタグ追加。
忘れずに、<!-- コメント -->(!は半角) のタグをバナーコードの前につけとかなきゃね。

自分のブログを確認してみる。
表示されてるよー。ちゃんと下に並んで。
もうバナー貼り付けはバッチリです。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
後は、HTMLなど勉強して、自分なりにカスタマイズしよう。

ところで、このブログ見にくいよね。Σ(-_- ;))
次はカテゴリーを整理してみようかな

バナー貼り付け方法

2005/11/15 23:55 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

バナー貼り付け方法 修正記事

以下は過去の体験記です

今日はバナーの貼り付けです。
やっと、ホントのアフィリエイトの始まりですね。

A8ネットのトップページからAS会員へログイン
下の方に現在参加プログラムの一覧が出てきます。
「楽天」しかありません。A8ネットは審査中のまま変わってませんでした。(--;)
というわけで、楽天バナー貼ります。

リンク生成の欄に、広告リンクと商品リンクがあります。
とりあえず、広告リンク貼ることにしました。
[広告リンク]をポチッ。

広告素材の一覧が出てきました。7ページ(32件)広告素材があります。多くて選ぶのも面倒w
テキストもありますが、バナーの方が見た目良いよね。ということでバナーで良さそうなの探し素材一覧の上から適当なページ選びます。
貼り付けるバナーが決まったら、バナー画像とリンクコードの下にある[素材を選択]をポチッ。
(ボタン下のバナーと勘違いしそうですが、上のバナーが選択されます。w)
ボタンを押すと、プログラムが反転しますね。
後は、これを自分のブログにコピーするだけです。

では、自分のブログ管理画面へGO!
①記事に貼り付け
<新しく記事を書く>で本文に「バナーのリンクコード」をコピペすれば、記事に楽天バナーが表示されます。
②テンプレートに貼り付け
<テンプレートの編集>で前記事のアクセスカウンターの様にコピペすれば、アクセスカウンターと同様にバナーが貼り付けられます。
アクセスカウンターの前にリンクコードを貼り付け、改行コード <BR>(半角) を入力すれば、バナーの下にアクセスカウンターが貼り付けられていい感じ。

サイトにバナー貼られてるの見てください。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

今日はここまでで、明日、サイドメニューに貼り付ける方法書きます。
(* ^ー゚)ノバイバイ

楽天バナー

2005/11/15 19:00 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)



A8ネットへ登録

2005/11/14 22:16 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

A8ネット登録方法 修正記事

以下は過去の体験です。

今日は初アフィリエイトです。

いくつかのサイトを参考のため閲覧しました。
アフィリエイトってすごいですね。稼いでる方は、月100万とかいくとは・・・
まぁ、「数百円から」とも書いてあったので自分のブログでは期待してません。
なにしろ、勉強とテストがこのブログの目的です。

今日は
「アフィリエイト初心者のための教科書」さん
を参考(とても詳しいです(^^))にして、A8ネットに登録です。

まずはA8ネット(ここをクリック)にいきます。
下の方の[AS会員に登録する]をポチッ
会員規約がでてきますので、一通り読んどきましょう。
読んだら、[同意する]

基本情報入力画面が出てきますので、入力。
注意書き(入力欄の下の小文字等)に気をつけましょう。
入力して、[次へ進む]

次は詳細情報入力、サイト情報入力。
こちらも同様に注意書きを見ながら入力。
入力して、[次へ進む]

次に口座情報入力。「イーバンク銀行は指定できません。」と書いてあるので注意です。
[銀行を選択]を押してみると、五十音表示のダイアログが開きます。
見てみたら、地方銀行もちゃんと押さえてくれてるので、安心ですね。(^^)
銀行指定する・・・が、入力欄に入りません。(私だけ???)
コピペして、他も入力して、[確認画面へ]

これまでの入力情報がでるので、確認。
そして、[AS会員登録する]をポチッ
これで、登録完了です。

入力情報については、「アフィリエイト初心者のための教科書」さんが詳しく紹介しています。

さぁ、バナーの貼り付けです。

A8ネットの右上または左上からトップページへ行き、ログインしましょう。
下の方を見てみると、楽天が登録できるようですね。じゃあ、楽天でw
と、思ったんですが、楽天は商品販売の成果報酬型で、リンク探す必要がありますねぇ。

長文になったし、今日は終了かなぁ。
A8ネットが審査中になってるので、審査通ったら、A8ネットを登録することにします。
あ、「アフィリエイト初心者のための教科書」さん、勝手にリンクしちゃいました。都合が悪ければ、連絡くださーい。

では、
(* ^ー゚)ノバイバイ

アクセスカウンター設置まで

2005/11/13 21:38 | カテゴリ:未分類 | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスカウンター設置 修正記事

以下は過去の体験記です。

今日はアクセスカウンターの設置してみました。

ブログにログインして、左の<ツール><アクセスカウンター>を選択

ブログのユーザーIDとパスがそのまま使るわけではないので、[ユーザー登録]
で、開いたページでユーザー登録します。
ホームページアドレスも登録しないといけないのねと、ブログ管理画面からブログの確認を選んで確認。
メアドなども登録して、[新規ユーザー登録]
登録情報が表示され、登録完了。
登録情報は、メールにも送られるので、忘れてもOKだった。忘れっぽい私も助かりますw

カウンターページにログインしたら、アクセス数等が表示されました。
ぜーーんぶ「0」。こんなんみたら、アクセス数あげたいなと思うんでしょうねぇ。
他のメニューもクリックしてみる。
日ごとの数もわかるんだぁと感心。
<サイト情報>を選ぶと、下の方にカウンターのHTMLコード発見。\(^o^)/
これをどっかにはっつけりゃいいんだなと・・・ってどこ???

「ブログの管理画面」みたらありました。<ヘルプ><解析の取り付けの方法>書いてあるとおり、実行。
<環境設定><テンプレートの設定>で編集ランの[修正] ポチっとな。
ブログのHTMLコード出てきました。
下まで見るとスタイルシートも変えれるんだ。
ホームページ作ろうとHTML少し勉強した(挫折中)ことあるので、勉強していじってみようかな・・・いつか知らんけど。
おっと本題、本題。
HTMLの編集の下の方にカウンターのコードを貼っつけ。
ん、ビジターとユニークビジターがある。どう違うんだ?
とりあえず。ビジター数の方を貼っつけ。

後で調べたら、
ビジター数・・・・・・・全ての訪問者数
ユニークビジター数・・・1分以内の同一IPアドレスからのアクセスを1カウントとする。

だそうです。

じゃあ、ユニークの方も貼っちゃえーって、同じように貼り付け。
ん、ビジターのコードってどこから??
コード見比べて、発見。

コード貼り付けるときは
HTMLコードで、
<!--アクセスカウンター ここから-->

カウンターのコードを間に

<!--アクセスカウンター ここまで-->
とした方がいいですね。(!は半角です。)

やっとカウンター設置終わりました。
おいおい、えらい長文やね。
やってる人には簡単かもしれませんが、超初心者には大仕事なのです。(笑)
やってみたら簡単でしたけどね。(^-^)

それでは、今日はここまで。n(^-^)


ブログ 初体験

2005/11/12 23:08 | カテゴリ:未分類 | コメント (1) | トラックバック (0)

はじめまして。

いまさら、ブログ初体験しました。
これから、ブログ・アフィリエイトをいろいろ調べながら、体験していきたいと思います。

遅々とした更新かもしれませんが、よろしくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。